ツボとは?

ツボって何でしょう? 日常会話でも「ツボにハマった」なんて使われたりもします。

ツボとは人間の身体の中で特に大切な場所、「急所」という意味です。

内臓等身体の中に不調が現れるとその場所と関係のある身体の表面に強い反応が現れます。それが「ツボ」、専門用語で「経穴」といいます。

お腹が痛かったら背中を押す、目が悪いならここを刺激する等、大昔の人々が身体で経験した事を後に学問として当てはめていったと言われています。

ツボの数は360以上あるとされています。ツボを線で結んでいくと全身をくまなくエネルギーがめぐっているのがわかります。

皆さんも身体のあちこちを押してみて下さい。痛い場所、気持ちいい場所を押したり揉んだりすることで身体の不調が良くなったりするかもしれませんよ。

今日は静かな日です。溜まっている事務仕事でもやります。

ではまた

.

いとう治療院 院長

院長・マッサージ師 伊藤雅也

当院は、主に鍼・灸・マッサージの手技により患者様1人1人の身体の症状・状態に合った無理なく、安全性の高い施術を行う事を心がけています。お体の不調でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。これらの悩みや疑問に出来るだけ応えていきたいと思っております。また、通院が困難な方にはご自宅まで伺い、治療いたします。

治療院概要

【営業時間】

9:00~20:00(平日)

9:00~14:00(土曜日)

【定休日】日曜日・祝日